image description

診療案内 Menu

矯正歯科

当院では、大学病院矯正歯科に在籍中の歯科医師が担当いたします。

豊富な知識と経験に基づいた矯正治療を受けることができます。

View More

口腔外科

当院の口腔外科では、「お口周りの外傷や親知らずの治療」などの他に様々な疾患も対応しております。詳細はこちらからご覧ください。

View More

当院のむし歯治療の特徴

できるだけ削らない治療を推奨いたします。

削ってしまった部分は元には戻りません。小さなむし歯(初期う蝕)は歯磨き粉や洗口剤、食物に含まれるフッ素を利用して再石灰化(溶けたところが元に戻ろうとすること)できる場合があります。清掃指導により経過観察を行っていきます。

残念ながらすでに穴が空いてしまっている歯や欠けてしまっている歯に関しては削って治療が必要になりますが、健康な部分を最大限残して治療を行います。 また、再発を防ぐため、歯磨きの指導や、食事の仕方や嗜好品についてお話を聞かせていただき予防に役立てるようなアドバイスもいたします。

痛くない治療を行います。

治療中の歯の痛みは神経が残っていることによることがほとんどです。神経は保存しつつ確実に治療を行うため部分麻酔を行わせていただくことがあります。部分麻酔は注射で行いますが、歯科用に販売されている中でもっとも細い針と注入圧を一定にコントロールする電動麻酔器を使用し、注射に伴う痛みを最大限抑えます。

当院の歯周病治療の特徴

無理なく続けられる歯周病治療

歯周病治療は歯科医院で行う治療以上に、患者さんにご自身でのセルフケアが大切です。とはいえ、患者さんにとって負担が大きすぎるセルフケアの方法では継続が難しいでしょう。

そこで当院では初診時に時間をかけて、患者さまの現在のお口の状態や歯周病についてしっかりご説明します。そして、患者さまの生活スタイルを教えていただきながら、ご自身で無理なく続けられるご家庭でのセルフケア方法を一緒に考えていきます。

できる限り丁寧にご説明をし、患者さんのお話もしっかりとお聞きしますので、あきらめずに治療を継続いただけると幸いです。

根管治療

「重症化したむし歯」や「歯に亀裂が入る」、「ぶつけたなどの外傷」等が原因となり、長らく放置すれば歯が痛んだり歯肉が腫れ、根の周囲組織に炎症が広がるなどの症状が現れます。そうした歯の根の中の神経や血管など(歯髄)が炎症や感染している際に必要となる治療法を根管治療と呼びます。また、以前に根管治療を終えた根が再び感染してしまった場合にも根管治療が必要となる場合があります(感染根管治療)。

クリーニング・予防歯科

当院の予防歯科について

スケーリング(歯石除去)

超音波スケーラーという振動させて歯石を分解して除去できる器具を使い、歯石を取り除いていきます。

PMTC

PMTCは、プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニングの略で、国家資格をもった歯科医師・歯科衛生士が専用の器具を用いて歯の清掃を行い、通常では取れにくい歯の汚れを徹底的に除去します。

汚れを落とした後に歯を滑らかに磨き上げ、着色汚れ・歯垢の再付着しにくい歯を目指します。

ブラッシング指導

一人一人に合ったブラッシング方法・歯ブラシを提案し、ベストな状態をキープできる方法をマスターし日々実践できるようにご指導させていただきます。

このブラッシング指導が予防歯科において最も大切な過程です。

定期健診

定期健診では歯の状態をチェックし、メインテナンスやフッ素塗布等を行っていきます。
フッ素は歯の構造を強くしたり初期のむし歯を修復したり、むし歯菌の力を弱めたりする作用があるため、むし歯予防に効果的です。
定期健診は歯の健康をキープするために、とても重要です。

来院する頻度は3か月~半年に1回ほどで、患者さん一人一人の口腔の状態により決定します。

当院の審美歯科について

当院では、前歯の表面を薄く削り薄い被せ物を貼り付ける方法や、白く美しいセラミックの被せ物を使用する方法など、患者さんのご要望に合わせたカスタムメイドの施術が可能です。

他にも、ダイレクトボンディングといった高度な治療技術を要する治療やホワイトニングなどの治療も行っています。

セラミックは被せたり詰めたりすれば、見た目だけは綺麗に仕上げることが可能です。
しかし、一度作製したものが長く良好な状態で維持するためには、

①全体的な調和を図ること
②型取り前の形を徹底的に綺麗に仕上げること
③一流の歯科技工士による質の高いセラミックを作製すること

が必須条件となります。
当院では、この3点においても妥協することなく最高の品質のものをご提供できるよう、歯科医師・歯科技工士で連携し、常に技術向上を追求しております。

私たちは、歯の形や色だけでなく、歯並びや歯肉など口腔内全体の見た目や機能を整えることを目指しています。それにより、患者様が本来持つ健康的で美しい笑顔を取り戻すお手伝いをしたいと考えています。

当院で取り扱っているオフィスホワイトニングについて

特徴:

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で歯に専用の薬剤を塗り、そこに光をあてて短時間のうちに歯を白くする方法です。当院では医療ホワイトニングであるTiONⓇ(GC社製)を使用しております。通院が必要になりますが、歯科医師・歯科衛生士がカウンセリングの後に施術をおこないますので、効果が高く、満足感の高いホワイトニングが行えます。

副作用・リスク:

・来院していただく必要がある。
・ホワイトニング実施後は、色の濃い飲食物は避ける必要がある。
・知覚過敏が生じる可能性がある。

当院で取り扱っているホームホワイトニングについて

特徴:

お口の検査とカウンセリングの後、型取りをしてあなた専用のマウスピースを作製します。マウスピースと薬剤をお渡しし、ご自宅でご自身でホワイトニングを行う方法です。この方法では、2週間ほどかけて徐々に歯を白くしていくことができます。時間をかけて、薬剤をじっくりと浸透させるため、オフィスホワイトニングよりも自然な白さになりやすく、また白さも持続することが特徴です。

副作用・リスク:

・自宅で行うため、手間がかかる。
・毎日継続して行わないと、効果が期待したほど出ない場合がある。
・知覚過敏が生じる可能性がある。
・ホワイトニング実施中は、色の濃い飲食物は避ける必要がある。

当院の小児予防治療について

当院で行っている主な小児治療は、次のとおりです。

フッ化物塗布

フッ化物(フッ素)には化学作用により、歯の表面を強化する効果があり、塗布することでむし歯になりにくい強い歯にしてくれます。現在、むし歯予防に効果があると認められている唯一の素材です。

効果を持続させるためにもフッ化物の塗布は3~6か月に1回程度継続して行うことをおすすめしております。

シーラント

シーラントとは、 奥歯の溝を歯科医療用の素材で埋めてむし歯菌の定着および増殖を防ぐ治療方法です。

歯の溝の凹みを埋めることで汚れやむし歯菌が溜まりにくくなり、むし歯予防に効果があります。

歯磨き指導

当院では小さなお子様を持つお父様、お母様に向けて寝かせ磨きや仕上げ磨きの仕方といった歯磨き指導を行っております。

また、お子様ご自身にも実際に歯ブラシを持っていただき、歯ブラシの当て方や動かし方など実践を交えながら指導させていただきます。

お子様が自分一人で磨けるようになる年齢の目安は10歳前後です。少なくとも10歳頃までは、親御様の仕上げ磨きを行うようお願いいたします。

早いうちから正しい歯磨きを身につけておくことで、将来のむし歯のリスクを減らすことができます。

当院の親知らず治療の特徴

横向きや埋伏歯でも抜歯を行うことが可能です

当院では口腔外科専門医が親知らずの抜歯を担当します、一般的には大学病院でしか対応できないような横向きや埋伏の親知らずでも抜歯を行うことが出来ます。

ただし痺れや麻痺のリスクが高い場合や、全身疾患によるリスクが高い場合、恐怖心がとても強い場合などの時には、大学病院や総合病院の口腔外科にご紹介する場合もあります。

痛みの少ない抜歯を行うことを心がけています

当院は表面麻酔や細い針を使用し、痛みを感じにくい麻酔技術を習得していますので安心です。そして術中もしっかりと麻酔が効いた状態で処置を行っていきます。

歯の欠損に対する補綴治療

当院のインプラントの特徴

大学病院・口腔インプラント科に在籍しているドクターによる治療

当院でインプラント治療を担当するのは、東京医科歯科大学病院・口腔インプラント科に在籍中の歯科医師です。手術を伴うインプラント治療に対して不安を抱えられている方も、どうか安心してお任せいただければと思います。

また、インプラントを埋め込むあごの部分に十分な骨がない場合などには、手術ができないケースもあります。しかし私どもではそのような場合にも、骨を増やす治療法によって対応が可能です。インプラント治療をしてみたいけど、不安事が多い方は是非一度相談ください。

痛みに配慮したインプラント治療

数多くの治療経験から培われた知識・技術を活かし、患者さまの痛みに配慮したインプラント治療を行っております。

具体的には、「サージカルガイド」を使った歯ぐきの切開が必要ない手術ができます。傷口が歯ぐきのごく小さな範囲のみとなるため、手術時の痛みや術後の腫れが最小限となり、ほとんど痛みを感じない治療が可能になりました。
「痛みが怖くて心配」と迷われていた方も、当院にご相談ください。

当院の入れ歯治療の特徴

歯を喪失した後に「入れ歯を作りたい」や「使用している入れ歯が合わない」などのお悩みをお持ちの方は遠慮なくご相談ください。患者さんのお口の状態・ご希望などを踏まえて、患者さんに合った入れ歯をご提供いたします。
また、入れ歯を作ったものの、「違和感が強すぎであきらめた」という声もよくお聞きします。調整することで違和感が和らぐことがありますので、その際には遠慮なさらずに一度ご相談下さい。

当院のブリッジについて

主に少ない歯の欠損に対して適応になります。保険適応での治療が可能ですが、全てを白くしたいなどの希望がございましたら、自費診療にはなりますが、対応可能ですので、ご相談ください。